ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

方向音痴はつらいよ

午後から東京へ行きました。

目的は、東京文化会館にて18:30開演の『ル・グラン・ガラ2023』を観るため。

せっかく東京に行くので、東京駅のTBSストアでドラマ『VIVANT』のマスコットキャラクターのヴィヴァンちゃんを買って、15:30に東京八重洲献血ルーム献血して、17:00にグッチ銀座の羽生結弦さんの写真展を見ようと計画しました。

基本出不精なのに、出掛けるとなると欲張って計画を立てる私。

まず、TBSストアに行ったら、残念ながらヴィヴァンちゃんは売り切れでした。

次に、今年の5月にオープンした完全予約制・血漿成分献血専用のYANMAR TOKYOの3階のオシャレな献血ルームに行きました。

献血が終わるとスプーンを渡されアイスを食べながら休憩。

窓の向こうは東京駅八重洲口。

次に銀座に行くため、献血ルームのスタッフの方に東京メトロの東京駅の行き方を教わりました。

3人がかりで親切に教えてもらった通りに、自由通路を通って、丸の内口の案内の方に向かって歩いていたのに、

地上に出たら目の前にYANMAR TOKYOのビルが!

なぜ?いつの間に振り出しに戻っちゃったの?

もうすぐ予約の17時になってしまうので、八重洲口からタクシーに乗りました。

こんなことなら最初からタクシーに乗ればよかったかも。

無事に羽生結弦さんの写真展を見て、東京メトロで銀座から上野に向かいました。

アトレのスタバで軽く食べて休憩。

さて、東京文化会館にはいつもJRの公園口から出ていたので行けたのですが、ここからどうやって行けばいいのやら。

よくわからないまま不忍口から出て、なぜか上野の森美術館の裏の方を通って、遠回りしてどうにか東京文化会館に到着しました。

『ル・グラン・ガラ2023』Bプログラム、とても素敵で、はるばる行った甲斐がありました。

お目当てのマチュー・ガニオのオネーギンの絶望のパドドゥを観られて幸せでした。

レンは夫に甘えていたそうです。