ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

心配性&過保護

f:id:masaco3:20210912000529j:plain

私は、心配性&過保護です。

昨日、アイルランドにいる次男が外国人登録をしに市街地に行くと言います。

次男のいる大学の寮から市街地まで7㎞近く離れているのですが、行き方を調べるのが面倒な次男は歩きで行くと言うので、バスの乗り方やレンタサイクルを紹介しているサイトのURLをLINEで送ったのに、徒歩で行きました。

でも、流石に帰りはバスで帰ろうと思ったらしいのですが、全く自分では調べようとせず、バスのプリペイドカードはどこで売ってるの?とか、何番のバス?とか、バス停どこ?とかLINEが来るので、真夜中に調べまくって、次男が迷子にならないように、わかりやすくバス停を赤丸で囲んだ画像などを次々送りました。

6月にYahoo!ニュースに、次男の研究が『ポストコロナ時代における5つのテクノロジートレンド』のミラーワールドの1つに紹介されて、一族みんなで『すごいね。』と感心したのに、GitHubで誰でも使えるがんゲノム情報と細胞シミュレーション技術を組み合わせた創薬支援解析ツールを開発できるのに、なぜ、ネットでの調べ物はやらないんだろう。不思議・・・。

でもまぁ、私は旅行の予習や調べ物が大好きだし、次男に代わっていくらでも調べられるし、ネットが繋がっている便利な時代で本当によかった。

f:id:masaco3:20210911230658j:plain

今日は、次男を心配している母(次男にとっては祖母)のために『まごチャンネル』にダブリンの写真が送られてきました。

外国人登録が済んで、スマホに現地のSIMカードを入れて、バスに乗れるようになって、探していた寮のランドリーが見付かって洗濯ができて、どうにか生活できそうで一安心です。

f:id:masaco3:20210912011609j:plain

そして今日は午前中、夫が2回目のワクチン接種でした。

茨城県の大規模接種会場で、モデルナなので、帰りに具合が悪くなったら心配なので、母と私が付き添いで一緒に行きました。

帰りに3人でアクリル板越しにランチして帰ってきました。

f:id:masaco3:20210911211358j:plain

レンは快食、快眠、快便で心配かけなくてお利口さんです。