ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

ユーミン

ユーミンが大好きです。

デビュー50周年の節目に文化功労者に選ばれたニュースを見て感慨深く思っていたら、郵便受けにユーミン特集のan・anが入っていました。

友達が圧倒的ピンクの紙面をめくりながら「コレは読み終わったらmasacoちゃんにあげよう!」と思ってくれて、留守中に届けてくれたのでした。

メチャクチャ嬉しい〜。

ユーミンの歌は私の人生のバイブルです。

一番大好きなのは10代から変わらず「DESTINY」で、私の基本は「DESTINY」で出来ています。

「DESTINY」、「情熱に届かない〜Don't Let Me Go」、「破れた恋の繕し方教えます」、「人魚姫の夢」など松任谷正隆さんのアレンジが好き。

「静かなまぼろし」、「Good luck and Good bye」、「ダイアモンドの街角」、「雪月花」、「Nobody Else」、「時のないホテル」、「恋の苦さとため息と」など映像が目に浮かぶようなドラマチックなところが好き。

ジャコビニ彗星が見えなかった「ジャコビニ彗星の日」とか、重いテーマの「雨に消えたジョガー」、「ひこうき雲」、「コンパートメント」、「ツバメのように」など、ユーミンの感性ってスゴいなぁと思います。

パッと思い付いたのがこれだけで、他にも大好きな歌だらけです。

「私のフランソワーズ」でユーミンフランソワーズ・アルディに憧れたように、ユーミンは「私のユーミン」で、まさに「あなたの歌に私は帰るのよ さみしい時はいつも」です。

ユーミンと同じ時代に生まれて幸せです。