ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

詐欺アプリ?

f:id:masaco3:20200216224743j:plain

今日は、雨の日曜日。

iPad miniでネットサーフィンしていたら、いきなり『ウィルスに感染しました。』とAppleっぽい画面で急いでアプリをインストールするように促され、うっかり『Adcatcher』というアプリをインストールしてしまいました。

『ウィルスが39個検出されました。サブスク3900円 AppleIDまたは何とかかんとか…』と出て来たので、これはおかしいと思い、その先には進みませんでした。

急いで『Adcatcher』と検索すると、詐欺アプリらしい。

サブスクの登録はしていないけど、アプリをインストールしちゃって、どうしようと思っているところへ、夫が来たので、『今、私は大ピンチなの。』と説明したら、『なんで~?!』と心配してくれているのはわかるのですが、夫の声はよく通る大きい声なので、余計ピンチな気分になりました。

なので、我が家のIT担当大臣の長男に助けを求めました。

長男は、私の説明を聞いて、『よくあるやっちゃアカンやつ。』と普通に穏やかに言いつつ、いろいろ調べてくれて、『多分、大丈夫だと思うけど、AppleIDのパスワードは変えた方がいい。』と言うので、ソッコーで変えました。

その後、Appleサポートにチャットで問い合せしたら、『サブスクリクションンはありません。ご安心ください。』と返信が来たので、ホッと一安心しました。

落ち着いて考えれば絶対インストールなんてしないのに、まんまと焦らされてインストールしてしまって、どよ~んと落ち込みました。

お年寄りが、詐欺電話でだまされるのは、焦らされて、考える暇を与えられないからなんだろうなぁと思いました。

いい勉強になりました。

f:id:masaco3:20200216223700j:plain

長男ったら先日、髪を切った私を見て、『「Mr.インクレディブル」のデザイナーのおばさん!』と大ウケして(夫も大爆笑)、『まったくもぉ~。』と思いましたが、今日は長男が頼もしく思えて、長男に友達が多い理由がなんとなくわかった気がしました。

f:id:masaco3:20200216233726j:plain

f:id:masaco3:20200216233902j:plain

f:id:masaco3:20200216233912j:plain

ジュライにも癒してもらって、元気が出てきました。
<かーさん、しっかりして下さい。 by ジュライ>