ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

腎機能

今日は2ヶ月に一度のかかりつけ病院受診の日でした。

最近トイレが近くて量も増えて、昨年の8月のレディース健診で腎機能がD判定だった事を思い出し心配だったので主治医の先生に相談したら、『腎機能大丈夫!うちでも診てるし(かかりつけ病院でも定期的に血液検査と尿検査をやっていました)、健診の基準は厳しめだから気にしなくていい。寒さと飲んでる薬に利尿作用があるせいだから心配ない。出ないよりずっといい。』と言って頂き、昨夜は夫に深刻に『私、腎臓病でもうダメかも。』と言っていたのに、先生の言葉で一気に心が晴れました。

よかった〜。

夕方、ソファーで本を読んでいたら、レンが足元に来て丸まって、足がポカポカしました。

最近、読書量が減って、読書のスピードも落ちて、老化を感じます。

 

《読書の記録》 2023年7月〜12月 25冊 2023年合計59冊

・『酔いどれクライマー 永田東一郎物語』 藤原 章生

・『家族じまい』 桜木 紫乃

・『老人初心者の覚悟』 阿川 佐和子

・『我慢して生きるほど人生は長くない』 鈴木 裕介

・『鎌田式「スクワット」と「かかとおとし」』 鎌田 實

・『成瀬は天下を取りにいく』 宮島 美奈

・『水車小屋のネネ』 津村 記久子

・『猫を処方いたします。』 石田 祥

・『図書館のお夜食』 原田 ひ香

・『馴染み知らずの物語』 滝沢 カレン

・『大ピンチずかん』 鈴木 のりたけ

・『鈍色幻視行』 恩田 陸

・『一生頭がよくなり続けるすごい脳の使い方』 加藤 俊恵

・『夜果つるところ』 恩田 陸

・『私たちの世代は』 瀬尾 まいこ

・『黄色い家』 川上 未映子

・『続窓際のトットちゃん』 黒柳 徹子

・『トットちゃんの15つぶのだいず』 黒柳 徹子

・『平和と美の使者として 森下洋子自伝』 森下 洋子

・『光のとこにいてね』 一穂 ミチ

・『レモンと殺人鬼』 くわがき あゆ 

・『英国女王が伝授する70歳からの品格』 多賀 幹子

・『さよならのあとで』 ヘンリー・スコット・ホランド

・『777』 伊坂 幸太郎

・『裁判官の爆笑お言葉集』 長嶺 超輝