ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

甲辰

今年は60年に一度の甲辰(きのえたつ)。

もうすぐ還暦を迎える私は夕方、追儺祭に行って豆まきをしてきました。

甲辰は、「新しいことに挑戦して成功する」「これまで準備してきたことが形になる」等、大変縁起の良い年らしい。

暦が一巡して、私の人生の第2章が始まります。

大変な事、面倒な事が待ち受けていますが、その先の人生が楽しみでワクワクしています。

ところで、今日は従兄のユキちゃんの一年祭でした。

会食の後、ユキちゃんが作った最後の餅米でユキちゃんの料理上手なお嫁さん手作りのおはぎ、おふかし、漬物、煮物等が振る舞われました。

お腹いっぱいでしたが、美味しく頂きました。

そして、従姉妹達と猫談義に花が咲きました。