ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

物忘れ

f:id:masaco3:20180128234303j:plain

最近、ますます物忘れが激しい。

ドラマ『女子的生活』が面白かったので、原作を読もうと、図書館の予約候補リストに入れておいたのですが、一昨日の最終回を見ていて、『パーティーにお嬢様がおにぎりを持ってくるシーン、なんだか知ってる。』と思って、ジュライのブログに記録している読書の記録を調べてみたら、2016年11月 に読んでいました。

その月に読んだ、『みかづき』と『暗幕のゲルニカ』と『陸王』 は記憶に残っているのに、『女子的生活』と『嫌われる勇気』は全然記憶に残っていませんでした。

 昨日から映画『祈りの幕が下りる時』が公開されましたが、夫に『原作読んだ?』と聞かれ、加賀恭一郎シリーズは何冊か読んだけど、『祈りの幕が下りる時』はどうだったかなぁと思って調べたら、2014年7月に読んでいました。

4年前に読んだ本は、半分は読んだことは覚えているけどストーリーはうる覚えで、残りの半分は、読んだことさえ覚えていませんでした。

ま、まずい・・・。

 <数日前、ぼくの夕ごはんも忘れられました。 by ジュライ>