ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

大安&一粒万倍日

f:id:masaco3:20190209232940j:plain

今日は、大安&一粒万倍日、そして、買う予定のなかったVOXY煌Ⅱの納車の日でした。

 

いきさつ。(ムダに長いです。)

長男は、学生の時、MOVEカスタムで毎日通学していましたが、就職してから、殆ど乗らなくなったので、昨年の12月、手放そうという話になりました。

すると夫が、『じゃあ、WISH(夫の車)とまとめて下取りに出して、新しい車を買おう。』と言い出しましたが、WISHは週末のゴルフにしか乗っていないし、なんの問題もないので、却下しました。

 

早速、ネットで中古車専門店を検索して、中古車専門店Bのサイトに、『最短16秒査定』と書いてあったので、長男のMOVEカスタムがいくらくらいなのか調べるために、必須項目を入力してクリックしました。

査定額が出るのかと思ったら、16秒くらいで、『査定しに伺います。』という電話が掛かってきました。

今まで車は、新車に乗り換える時にディーラーに下取りしてもらっていたので、中古車専門店は初めてで、流れがよくわからないけど、夕方、来てもらうことにしました。

 

他の中古車専門店でも査定してもらおうと思い、夫とMOVEカスタムに乗って、中古車専門店Gを目指しました。

Gは、国道の右側なので、Uターンのために、その先にあるネッツトヨタに立ち寄ったら、元気よく『いらっしゃいませ。』と飛び出してきた営業マンが、7年前にWHISを買った時のOさんで、Oさんは私達を見て、『〇〇さん(うちの苗字)じゃないですか~。』と驚いていました。

 

でも、驚いたのはOさんだけではなく、私達もでした。

7年前、夫とフラ~っとネッツトヨタに立ち寄って、若い営業マンのOさんの一生懸命さに、ついWISHを衝動買いしてしまったのですが、その後は地区担当の別の営業マンがうちの担当だったので、Oさんに会うのは7年ぶりだったのに、名前を覚えていてくれて感動しました。

 

Uターンのために寄ったはずが、Oさんから、うちの地区担当の新人の営業マンTさんを紹介されて、コーヒーを頂きながら、おしゃべりしたら、Tさんは車が大好きで、運転が大好きで、接客が大好きで、お仕事が楽しくてしょうがないのが伝わってきて、こちらまで楽しくなりました。

 

2台まとめて下取りに出して、新車に買い替えたい夫は、VOXY(義兄が日産セレナを買った影響?)の説明を聞いて、何パターンか見積もりを出してもらって、乗っていったMOVEカスタムを査定してもらって、翌日、WISHに乗ってきて、WISHも査定してもらって、ついでにVOXY HYBRIDに試乗するという話に持っていきました。

 

それからUターンして、中古車専門店Gに行って、査定をお願いしました。

MOVEカスタムの写真をバシバシ撮って、その写真を本部に送るので、30分ほどお待ち下さいと言われ、お茶を頂きながら待ちました。

査定額だけが知りたいのに、待っている間、中古車のオークションの説明をされ、興味ないのにオークションの登録をおススメされましたが、お断りして、相場価格を聞いて、『検討します。』と言って帰宅しました。

 

ほどなくして、中古車専門店Bの営業マンが来ました。

相場価格はGとほぼ同じで、夫が『はい、わかりました。検討します。』と言ったら、BはMOVEカスタムが欲しいらしく、営業マンがどこかに問い合わせしながら、2時間くらい居座って、会話の中で、『それじゃ、うちが当て馬じゃないですか~。』と言われ、ビックリして、最後に相場価格の2倍くらいの額を提示して帰っていきました。

 

ネッツトヨタのOさんやTさんと話すのは楽しかったのに、中古車専門店のGとBの営業マンと話すのは全然楽しくなくて、むしろ気分悪くて、それにどちらも金額を口頭で言うだけだったので、なんか信用できないなぁと思いました。

 

翌日、夫とWISHに乗って、ネッツトヨタに行き、WISHを査定してもらっている間、VOXY HYBRIDに試乗して、新人営業マンのTさんとちょいちょいOさんも加わりながら、MOVEカスタムの中古車専門店の査定の話をしたら、『とてもうちではBの金額は出せないので、MOVEカスタムはそちらにお売りになった方がいいかも知れません。』と言われました。

 

でも、夫も私も、もう、あの人達とは関わりたくない、金額じゃない、こちらにすべてお任せしたいという気持ちになっていて、MOVEカスタムとWISHを下取りに出して、VOXY HYBRIDに買い替えることにしました。

年明け1月7日に煌Ⅱが出るということだったので、煌Ⅱにして、これからは夫と長男が二人で乗るので、色は長男の希望のイナズマスパーキングブラックにしました。

 

『検討結果を連絡してください。』と言われていた中古車専門店Gに、『ディーラーに下取りしてもらうことになりました。』と電話したら、本当かどうかわかりませんが、『うちは〇〇万円(Bより10万円高い)で買い取りしようと思っていたんです。』と言われましたが、惜しいともなんとも思いませんでした。

 

ネッツトヨタのOさんは、前回も今回も、うちの担当ではないのに、達筆なお礼状を送ってくれて、Oさんじゃなければ、WISHもVOXYも買っていませんでした。

営業マンの素敵な対応って、プライスレスだなぁと思いました。

なので、納車の今日、OさんとTさんと一緒に記念写真を撮らせてもらいました。

 

いつも長男に、『で、結論は?』と言われるのですが、長男の車を中古車専門店に下取りに出すだけの予定が、モヤモヤしたので、営業マンの対応が素敵なディーラーに、長男の車と乗り続ける予定だった夫の車をまとめて下取りしてもらって、新車に乗り替えたという話でした。

f:id:masaco3:20190210023128j:plain

給油かたがたドライブして、パパディッシュでランチして帰りました。

f:id:masaco3:20190210023248j:plain

雪でしたが、道路に積もらなくてよかった。

f:id:masaco3:20190210022408j:plain

<最後まで読んで下さって、お疲れさまでした。 by ジュライ>