ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

めまい

3日前、にっぽん丸クルーズ最終日の大洗港到着3時間くらい前から、風が強くなって船が揺れ始め、部屋で下を向いてスーツケースに荷物を詰めていたら気持ち悪くなってきました。

ゆっくり深呼吸して、気のせいと思い込んでやり過ごそうとしましたが、やり過ごせず、冷や汗が出て、かなりヤバくなってきました。

母も姉もなんでもないのに私だけ・・・。

本当は下船前にシメのショコリキサーを飲む予定だったのに、それどころではなくなりましたが、持って行ったトラベルミン(酔い止め)を飲んで、ベッドで寝ていたら治まり、無事に帰宅できました。

帰宅後も、ずっと揺れていて、時々、気持ち悪くなったりして、ネットで調べたら『下船病』という病気を見つけてしまいました。

下船病は再発しやすいと言われており、2度目は1度目より症状が重くなる傾向があるそうで、私はクルーズにまた行きたいので、ちょっと心配になりました。

そして今朝、朝寝坊して、ベッドの中で惰眠を貪っていて、左に寝返りを打ったら、突然目が回って気持ちが悪くなり、慌てて右に寝返りを打ったら、目が回るのは治まりました。

起きても気持ちが悪かったので、耳鼻科を受診しました。

聴力検査と眼振検査をやって、左を向くと微かに目が動くけど、メニエール病とかではなく、一過性のものとの事でホッとしました。

ホッとしたら、気持ち悪いのも揺れるのも治まりました。

めまいの予防にラジオ体操がいいそうなので、ラジオ体操をやろうと思います。

昼食も夕食も美味しく食べられ、気持ち悪くないって幸せ〜。