ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

キャッシュレスの時代

自動車税の納付書が届いたので、徒歩で500m先の銀行へ行きました。

ATMでお金を下ろそうとしたのですが、指の生体認証が『認証できません』と出て、左右登録してあるので、反対の指でやってもダメで、空いていたので、他のATMでやってもダメで、近くのスーパーのATMに行ってもダメで、もう一度銀行に戻ってやってもダメで、総合案内の方に訴え、キャッシュカードを見てもらったら、な、な、なんと夫のキャッシュカードでした。

夫の通帳とキャッシュカードを一緒のケースに入れていて、私が下ろせる代理人カードはお財布に入っていたのに、ATMでお金を下ろすのが久しぶり過ぎて、代理人カードがどこにあるか忘れて、家に帰りました。

家の中の心当たりのある場所を探してもなくて、そうだった、お財布だった、帰宅しなくてもよかったのに〜と思いつつ、また徒歩で今度は近所の銀行の出張所に行ってATMで無事にお金を下ろすことができました。

でも、窓口で自動車税を納付しようとしたら、11:30〜12:30はお昼休みで閉まってしまいました。

なので、先程の銀行まで行って、総合案内の方に『お騒がせしました。無事に下ろせました。』と報告して、窓口で自動車税を納付して、スーパーで買い物して帰りました。

以前は、毎月ATMでお金を下ろしていたのに、QR決済が普及してからは現金を使わなくなり、ATMを利用しなくなっていました。

キャッシュレスの時代の流れの速さと自分の物忘れの激しさにビックリし、無駄にたくさん歩いた一日でした。