ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

車いすの父と老犬と冬の鴨川へ

f:id:masaco3:20190215223622j:plain

昨日から1泊で、高齢の両親(父87歳、母85歳)と夫とジュライ(15歳)とレジーナリゾート鴨川へ行ってきました。

ここから、ムダに長いです。

なぜ、こんな真冬に旅行かというと、夫が今年度のバケ休(バケーション休暇)を取っていなくて、バケ休で旅行に行きたいけれど、高齢の両親とジュライを置いて行くのが心配で、だったらみんなで一緒に行ってしまえ~ということになったのでした。

宿は、レジーナリゾートに行ったワン友さんがよかったと言っていたので、レジーナリゾートのどこかにしようと調べたら、レジーナリゾート鴨川が去年の夏にオープンしたばかりで、バリアフリーで、食事が和食で、房総は暖かそうなので、レジーナリゾート鴨川にしました。

先月、予約してから、高齢の両親とジュライが体調を崩さないかハラハラドキドキで、キャンセルも覚悟していました。 

f:id:masaco3:20190215225748j:plain

家中あちこちにクレベリンを置いた効果があったのか、お陰様で、みんな元気で9時半に家を出発。

せっかく行くなら、私は目的を決めました。

・初めてのアクアラインを通って、海ほたるでシン・ゴジラの足跡を見る。

三井アウトレットパーク 木更津に寄ってラドリーに行く。

・レジーナリゾート鴨川のグルーミングルームでジュライをシャンプーする。

・鴨川シーワルドでシャチパフォーマンスを見る。シャチくじを引く。

f:id:masaco3:20190215231259j:plain

ジュライは、車に乗るのは動物病院に行く時なので、病院に連れて行かれると思って、ずっと緊張していました。

f:id:masaco3:20190215231455j:plain

海ほたるに到着。

f:id:masaco3:20190215231640j:plain

ジュライは車でお留守番はできないので、両親と夫が食事している間、私はジュライと海ほたるを探検しました。

(私のお昼は4階のパン屋さんやコンビニで調達。)

f:id:masaco3:20190215232124j:plain

海底トンネルの掘削に使用したシールドマシンのカッター。

f:id:masaco3:20190215232332j:plain

シン・ゴジラの足跡。

f:id:masaco3:20190215232428j:plain

想像以上に大きかった~。

f:id:masaco3:20190215232550j:plain

三井アウトレットパーク 木更津に到着。

f:id:masaco3:20190215232641j:plain

ラドリーでバッグを買って、ナイキで息子達のランニングウェアを買いました。

f:id:masaco3:20190215232914j:plain

ジーナリゾート鴨川に到着。

f:id:masaco3:20190215233013j:plain

ロビーに入った途端に目の前に海が広がりました。

f:id:masaco3:20190215233241j:plain

お部屋も、

f:id:masaco3:20190215233334j:plain

オーシャンビューで素敵~。

f:id:masaco3:20190215233412j:plain

お風呂もオーシャンビュー。

f:id:masaco3:20190215233744j:plain

洗面所。

f:id:masaco3:20190215233510j:plain

ペットコーナー。

f:id:masaco3:20190215233631j:plain

お部屋の入り口にもペットグッズがあります。

f:id:masaco3:20190215233931j:plain

外を探検。細長いドッグラン。

f:id:masaco3:20190215234020j:plain

犬用プール。

f:id:masaco3:20190215234042j:plain

人間用プール。

f:id:masaco3:20190215234130j:plain

海岸をお散歩。

f:id:masaco3:20190215234401j:plain

グルーミングルームでジュライをシャンプー。(シャンプーとコーム持参)

f:id:masaco3:20190215234703j:plain

置き型のドライヤーと普通のドライヤー2台使ったので、早く乾きました。

f:id:masaco3:20190216000019j:plain

夕食。かんぱ~い。(作務衣&スリッパOK)

f:id:masaco3:20190216000100p:plain

f:id:masaco3:20190216000115p:plain

美味しかった~。

f:id:masaco3:20190216000215j:plain

ジュライは、食事中、カートに乗っていたのですが、うんともすんとも言わず、お行儀良くてビックリしました。

f:id:masaco3:20190216000353j:plain

ジュライの夕食は、千葉県産 愛彩ハーブチキンのササミに持参したドッグフードを混ぜてあげました。

f:id:masaco3:20190216000604j:plain

ものすごい勢いで完食。

f:id:masaco3:20190216001319j:plain

素敵なバレンタインデーになりました。

f:id:masaco3:20190216001423j:plain

イノシシさんとも記念撮影。

f:id:masaco3:20190216001502j:plain

クレートの中のマットを私のベッドの足元に敷いて就寝。

f:id:masaco3:20190216001637j:plain

今朝、6:27に日の出を期待しましたが、曇りで見えませんでした。

f:id:masaco3:20190216001748j:plain

でも、天使のはしごが見えました。

f:id:masaco3:20190216001934j:plain

朝食は8時からですが、7時からカフェ・バーでコーヒーとホットレモネードのサービスがありました。

f:id:masaco3:20190216002058j:plain

海を眺めながら、モーニングコーヒー

f:id:masaco3:20190216002321j:plain

朝食。かんぱ~い。

f:id:masaco3:20190216002603j:plain

f:id:masaco3:20190216002625j:plain

からしっかり。

f:id:masaco3:20190216002729j:plain

ジュライは、朝食中も、お行儀よくて、お利口さんでした。

f:id:masaco3:20190216002829j:plain

今朝も、千葉県産 愛彩ハーブチキンのササミとドッグフードを完食。

f:id:masaco3:20190216003009j:plain

9時半にチェックアウトして、ジュライをペットホテルに預けて、隣の鴨川シーワールドに行きました。

f:id:masaco3:20190216003237j:plain

10:00からのベルーガパフォーマンス。

f:id:masaco3:20190216093942j:plain

ベルーガシロイルカ)は、氷に覆われた冷たい海に生息しているので、全身脂肪に覆われて、ダイバーがさわると体がポヨポヨしていて、氷にぶつかっても大丈夫なように頭も弾力があって、パフォーマンスをしたベルーガは、『あ・ぶ・く』と言うと鼻から泡を出したり、うなずいたり、手(ヒレ)をふったり、水中マイクに向かって『おはよ~』と言ったり、賢くて、可愛かった~。

f:id:masaco3:20190216003325j:plain

鴨川シーワールドは、バリアフリーで、車いす用の席があって助かりました。

今季一番の寒さだったので、父はブランケット2枚重ね。

f:id:masaco3:20190216003608j:plain

10:30からのイルカパフォーマンス。

f:id:masaco3:20190216003833j:plain

11:00からのシャチパフォーマンス。

f:id:masaco3:20190216091920j:plain

シャチは思っていたより大きくて、

f:id:masaco3:20190216091806j:plain

凄い迫力で、

f:id:masaco3:20190216092041j:plain

水しぶきが観客席のかなり上の方まで飛んできました。

f:id:masaco3:20190216003933j:plain

トレーナーのお姉さんたちがカッコよくて、シャチとお姉さんのチームワークがばっちりで、めちゃくちゃ感動して、涙でシャチがかすみました。

朝食後、『寒いから、鴨川シーワールドには行かずに帰ろうか。』と言ったら、父が『行くよ~。』と言ったので来ましたが、来て本当によかった~。

f:id:masaco3:20190216004828j:plain

夫が、黄金の左手でシャチくじに挑戦。

5等の一番小さなシャチのぬいぐるみでしたが、いいお土産になりました。

f:id:masaco3:20190216005042j:plain

ジーナリゾート鴨川に戻って、ペットホテルに預けていたジュライと2時間ぶりに再会。

f:id:masaco3:20190216005243j:plain

車に乗って出発したら、雨が降り出し、途中から雪になりました。

お天気がもって、よかった~。

f:id:masaco3:20190216005357j:plain

ジュライは、やっと動物病院に行くんじゃないとわかったのか、いい子にしていて疲れたのか、帰りはぐっすり寝ていました。

f:id:masaco3:20190216005539j:plain

守谷サービスエリアで、両親と夫が遅い昼食をとっている間、ジュライとドッグランで遊びました。

貸し切りでした。

f:id:masaco3:20190216010226j:plain

両親が、元気で楽しんで喜んでくれて、ジュライもお行儀よくお泊りできて、夫も運転と両親のフォローを頑張ってくれて、私も目的をクリアできて、いい思い出になりました。

<今日も話が長過ぎる・・・。 by ジュライ>