ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

北海道で震度7

f:id:masaco3:20180906231157j:plain

今朝、起きてテレビを見たら、北海道が大変なことになっていて驚きました。

札幌に住む夫の兄家族と妹家族の無事は確認できましたが、これから食料や物資不足になると思い、ネットでミネラルウォーターを送る手配をして、ごはんパック、無洗米、レトルト食品、缶詰、カップ麺、アルカリ電池などを買って、段ボールに詰めて、郵便局に持っていったら、北海道へのゆうパックの受付は中止していると言われました。(クロネコヤマトも佐川急便も北海道へ受付中止でした)

時間はかかるけど普通郵便なら送れると言われ、カップ麺の段ボールが、定形外郵便の規格外(3辺の合計が90㎝、4㎏以内)だったので、とりあえずカップ麺を1ケースずつ兄家族と妹家族へ普通郵便で送りました。

昨日まで、台風21号で大きな被害を受けた大阪の心配をしていたのに、次から次へと災害が起きて、何もできないけど、心配ばかりしています。

<頑張ろうニッポン! by ジュライ>