ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

バレエ検定

f:id:masaco3:20200129214252j:plain

今日は春のような暖かさ。

私にも一足早い春が来ました。

f:id:masaco3:20200129214419p:plain

午前中、バレエのレッスンに行って、お友達とガンベロでランチ。

f:id:masaco3:20200129214514j:plain

日曜日に受験したバレエ検定3級に合格しました。

(あっ、実技試験ではありません。筆記試験です。)

バレエの歴史、用語、ポーズ、ポジション、演目、民族舞踊、音楽など多岐にわたる問題が100問出題されるのですが、受験を申し込んだ直後、『わぁ~、絶対ムリ~。なんで申し込んじゃったんだろう。』とどんよりした気持ちになりました。

でも、対策セミナーを受講したら、先生の講義が興味深くて、俄然やる気が湧いてきて、勉強すればするほど、普段のレッスンがますます楽しくなりました。

苦労したのは、チャイコフスキー以外初耳の人ばかりのバレエ音楽の作曲家のカタカナの名前。

例えば、レオニード・マシーン振付『パリの喜び』の作曲家は、ジャック・オッフェンバックなのですが、

f:id:masaco3:20200129222410j:plain

お友達の甲斐犬のジャックが、パリのエッフェル塔をバックに『オッフェン』とくしゃみしているところをイメージして、ジャック・オッフェンバックを覚えました。

そんな風に錆びついた脳みそに鞭打って頑張った甲斐あって、全問正解の満点合格でした。

バレエ検定3級?だから何?って言われたらそれまでなのですが、私にとってはバレエをやってきた証を残せて、超嬉しい~~~。

問題集を見ながら問題を出して手伝ってくれた夫にも感謝!

<実技はダメダメです。 by ジュライ>