ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

食べ比べ

f:id:masaco3:20180519222815j:plain

今日は、母と夫と水戸のデパートに行きました。

3人でお昼を食べた後は、集合時間まで自由行動。

特に欲しいものがなく、各フロアをさーっと見て、地下に行ったら、先日、テレビで長嶋一茂さんがハワイで食べていたマラサダという揚げパンのようなドーナツのようなお菓子のワゴンがあったので買いました。

まだ集合時間まで時間があったので、木村屋本店と井熊總本家に行ってそれぞれの『水戸の梅』を買って、デパートに戻って帰ってきました。

f:id:masaco3:20180519224050j:plain

マラサダは、外がカリッ、中がもっちりで、美味しかった~。

f:id:masaco3:20180519225354j:plain

子供の頃に食べて、好きじゃなかった水戸の梅でしたが、水戸の梅が好きなワン友さんとのおしゃべりがきっかけで、2月に何十年かぶりであさ川の水戸の梅を食べたら、意外にも美味しくて、その後、亀じるしの水戸の梅も食べたので、他のお店の水戸の梅も食べたいと思っていたのでした。

井熊總本家の水戸の梅(右)は、あさ川と似た感じでしたが、木村屋本店の水戸の梅(左)は、餡が白餡ではなく小豆のこし餡で、見た目も他のお店のものとは違いました。

水戸の梅、奥が深いです。

f:id:masaco3:20180519231427j:plain

<お陰様ですっかり治って快食・快便です。 by ジュライ>