ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

大阪2泊3日食べ過ぎの旅

次男の卒業式に出席するために、3月21日(水)茨城空港発19:45、神戸空港着21:00の飛行機に乗って、電車を乗り継いで、大阪の次男のところへ行きました。

夕食は、茨城空港のレストランで、台湾フェアをやっていたので、酸辣湯餃子。

三宮でポートライナーから阪急に乗り換える時、雨が降っていたので、外に出ないで、建物の中を通ったら迷子になり、近くのお店の店員さんに聞いて、『横断歩道を渡った向かいの建屋の2階ですよ。』と教えて頂き、横断歩道で信号待ちをしていたら、隣に宝塚の男役のようなカッコいい女性が立っていて、青になったら颯爽と歩き出し、なぜか私は『ステキなこの人はきっと阪急だわ。』と思って、ついて行ってしまって、迷子になり、大幅にロスして、どうにか阪急の三宮駅に辿り着きました。

何度行っても、私には三宮は罠だらけの迷宮。

そんなこんなで、日付が変わる頃に次男の部屋に到着。

3月22日(木)次男とヒロコーヒーでモーニング。

私は、ハムマフィンとクラシックマイルドブレンド

次男は、ソーセージドッグと日替わりコーヒーのメキシコ。

ヒロコーヒーに初めて訪れて、オーガニックグァテマラを飲んだ時に、思わず『美味しい。』と口をついて出るほど感動しましたが、コーヒーが本当に美味しい。

次男と電車を乗り継いで、会場の大阪城ホールへ向かいました。

途中、扇町駅で降りて、数百メートルしか離れていない天満駅で乗り換える時、次男が『スーツ着た卒業生っぽい人達についていけば行ける。』とスーツの人達について行ったら、なかなか駅が現れず、卒業生じゃなかったようで、反対方向に進んでいたようなので、来た道を戻ったら、どうにか天満駅に行けました。

親子そろって超方向音痴・・・。

卒業式の前に、次男の友達に次男との記念写真を撮ってもらいました。

本当は、遠いし、卒業式は行かないつもりでしたが、長男の卒業式に行ったし、なんでも兄弟平等なので、大阪で美味しいものでも食べてこようというノリで行きました。

入学式の時のオーケストラの『威風堂々』は、素人の私が聴いても、ガクっとコケるくらい音が外れているところがありましたが、今回の『威風堂々』はとっても素敵だったし、女の子が振袖や袴で華やかだったし、総長のお話もよかったし、はるばる行ってよかった~。

会場から出てきたら、チアガールが『頑張れ頑張れ卒業生』と卒業生を応援してました。

次男は、卒業式の後は夜まで予定が詰まっているので、ここからは自由行動。

『ビジュ ド グランマーブル周防町』で、『おちゃめに100歳! 寂聴さん』を読んで、食べてみたかったメイプルキャラメルのマーブルデニッシュを買いました。

行ってみたかった黒門市場に行きました。

食べてみたかったとらふぐのお刺身を買って、お店の奥で食べました。

道頓堀でグリコの写真をパチリ。

道頓張りで、食べたかったたこ焼きを買いました。

歩き疲れて、どこかで座りたいなぁと思っていたら、くいだおれビルでワンコインのお笑いライブをやっているらしく、呼び込みのお兄さんが『たこ焼き食べながら見れますよ~。』と言うので、そのお兄さんに地下まで案内してもらって、入ってみました。

たこ焼きを食べながら見ていたら、案内してくれたお兄さんが4組目の京大生コンビのリップグリップの片方の人で、ネタも面白かった~。

北千里まで戻り、行ってみたかった小野原焙煎所ワンドリップで、食べてみたかったパンケーキを食べました。

お腹いっぱいになってしまって、夕食抜き。

そして今朝、次男とコメダ珈琲店でモーニング。

次男は、研究室の日帰り旅行に行くので、ここで別れました。

次男の部屋に戻り、洗濯して、布団に乾燥機掛けて、水回りのお掃除して、お腹が空いたので、行ってみたかったサンマハロでランチ。

デザートはマカデミアナッツパンケーキ。

次男のマンションの周りは、街並みがオシャレで、カフェやケーキ屋さんがたくさんあって、散策するのがとっても楽しい~。

次男はこのまま大学院に進むので、まだまだ楽しみが続きます。

洗濯物を取り込んで、畳んで、クローゼットにしまって、戸締りをして、電車を乗り継いで、神戸空港に向かいました。

お昼を食べ過ぎたので、夕食はイスズベーカリーのカレーパン。

無事に家に到着したら、ジュライが寝ぼけながら、大喜びでお出迎えしてくれました。